韓国語は日本人にとって、とっつきやすい言語

9:45~10:30 15:30~15:45

・韓国語は日本人にとって、とっつきやすい言語

・ハングルの特徴

・東アジアの漢字文化圏

・発音は英語よりも簡単!?

・ハングル文字(母音20個、子音19個)を覚えればよい!

・独学で、BTSのコンテンツを理解できるまでに!

・塾に通って広範囲のことを習うのではなく、BTSのコンテンツを教材に韓国語を勉強する

 

初めましてこんにちは!○○です!

ヨロブン、アンニョンハセヨ!○○イムニダ!

 

このページを開いてくださった方は、韓国語に興味は持ってはいるものの、

そもそも韓国語とハングルって何が違うの?
韓国語勉強したいけど、どうやって勉強すれば分からない!

という方が多いと思います!

 

結論から申し上げると、

タイトルの通り

「韓国語は日本人にとって、最もとっつきやすい言語」

だと私は考えています!

 

理由は色々ありますが、大きく3つとりあげると

 

①ハングル自体がそもそも識字率が低い民衆のために作られた

②実は、韓国語には日本語で使われているのと同じ熟語がある!

③KPOP好きな方は、韓国語を勉強するモチベがいっぱいある!

 

まず、①のハングル自体がそもそも識字率が低い民衆のために作られた について

ハングルは1446年に世宗大王(セジョンデワン)によって作られました。

当時の朝鮮半島では固有の文字がなく、知識層のみが漢字を使っていました。

しかしそれを憂いた世宗大王が、民衆のために分かりやすい文字体系を作りました。

それが、ハングルです。

つまり、ハングルは誰にでも理解できるような仕組みを前提にして作られた文字体系ということです!

実際に、ハングルは基本母音10個と子音19個を覚えてしまえば問題ないです!

最初は四角とか丸だけで構成されているように見える記号も

勉強していくうちにハングルとして意味の持った文字に変わっていきます!

 

次に、②実は、韓国語には日本語で使われているのと同じ熟語がある! について

①のハングルが作られた歴史を読んでいただけましたか?
当時の知識層は漢字を使っていて、公式な文書は全て漢字表記でした。

中国から広まった漢字文化は朝鮮半島にも確実に広まっていました。

その背景もあって、現在の韓国語の中にも漢字由来の単語がたくさんあります!

1つの漢字につき1つのハングルで表され、その漢字の熟語は全部同じハングルです!

例えば、日本語の水道(スイドウ)をハングルで表すと、

수도(スド)というハングルになります!

수は水という漢字をハングルで表したもので、発音も水(スイ)に似た수(ス)です!

도は道という漢字で、発音は(ド)で道(ドウ)と似てますよね!

さきほど、1つの漢字につき1つのハングルとお話したの覚えていますか?

道という漢字は全て도で表されます!

例えば道路(ドウロ)という単語はハングルで

도로(ドロ)と表されます!

로(ロ)は路(ロ)という漢字で、発音もほぼ全く一緒です!

では日本語の水路(スイロ)はハングルだとどうなるでしょうか?

正解は…

수로(スロ)です!

先ほどの水道(수도)と道路(도로)の中の2文字でまた新たに単語を増やすことができました!

しかもお気づきでしょうか?発音も日本語に似ているものが多いのです!

それこそが、日本人が韓国語にとっつきやすい理由なのです!

 

最後に③KPOP好きな方は、韓国語を勉強するモチベがいっぱいある!について

韓国語を勉強するにあたり、

英語もできない自分が韓国語に手を出しても大丈夫なのだろうか.…

勉強を続けられるか不安だな…

と思う方もたくさんいらっしゃると思います!

私の考えですが、大丈夫です!!

KPOPを好きな方は推しもしくは推しグルがいますよね?

彼らの言葉を理解したい!という思いこそがモチベになります!

もちろん言語なので習得には時間と努力が必要になりますが、

楽しみながら勉強するのが一番です!

 

ぜひ、推しのコンテンツを見ながら韓国語を一緒に勉強しましょう!