韓国語や韓国文化を学ぶ楽しさ

こんちには!○○です!

ヨロブン、アンニョンハセヨ!○○イムニダ!

 

今日は

「なぜ韓国語を勉強するのか?」

「韓国語や韓国文化を学んでどうするの?」

ということについて私の考えをお話したいと思います!

 

結論から言うと、

私は、韓国語を勉強することや文化を学ぶことは

自分が満足するためにやっています!

 

実は私の場合、

将来韓国に住むとか友達を作るとかはあんまり考えていなくて、

ただ推しのコンテンツを楽しく見るために日々勉強しています!

 

なので韓国語の資格優先!という方韓国人の友達を作りたい!という方は、

あまり私の学習法に向いていないかもしれません…

(資格に向かって勉強するのではなく、学習していくうちに資格はついてくるものだと考えています)

 

そんな私が韓国語や韓国語を学ぶことに楽しさを感じる時は大きく分けて2つあります!

①韓国旅行や韓国ドラマを見る時に更に一段と楽しくなる!

TwitterInstagramなどのSNSでアーティストのつぶやいている韓国語が、そのまま理解できれば、親しみが増える

 

まず①韓国旅行や韓国ドラマを見る時に更に一段と楽しくなる!についてです!

 

正直、韓国旅行でも韓国ドラマでも韓国語が分からなくても楽しいは楽しいです。

しかし言語が分かるからこその楽しみがあります!

例えば地下鉄で目の前のおばさま方が話している内容をこっそり聞いたり

ソウルの観光スポット南山タワー名物の南京錠の内容を読んでみたり…

 

更に文化を勉強することにより、韓国ドラマの内容が理解しやすくなります!

また日本語字幕から想像される登場人物の性格と、韓国語のまま理解する性格では

全然違うことに驚きました!

 

次に、TwitterInstagramなどのSNSでアーティストのつぶやいている韓国語が、そのまま理解できれば、親しみが増える!についてです!

 

最近のKPOPアイドルのコンテンツ発信の主流はSNSを通じており、自身の言葉で語るのがトレンドになってきましたよね?

しかも技術が進化するにつれ、翻訳精度も向上しています。

そんな中、韓国語を勉強する意味とはあるの?と思う方もいらっしゃると思います。

個人的には超あります!

推しの喋り方だったり、文章の書き方など、日本語への翻訳結果からは見えないものが実はたくさんあるんです!

あとは、グループによってはギャグを好むメンバーもいますよね?

彼らのギャグだったり、コントって日本語になおすと違和感が出たり納得できなかったりする部分もあります。

しかし韓国語をしっかり勉強して、そのまま理解できると面白さは倍以上になります!

 

ぜひ、一緒に韓国語や韓国文化を勉強して、推しコンテンツを楽しめるようになりませんか?