BTSのコンテンツを韓国語学習にどうやって「繋げる」?

みなさん、こんにちは!まるです!

ヨロブン、アニョハセヨ!マルイムニダ!

 

今日は

BTSのコンテンツを韓国語学習にどう繋げる?」

についてお話したいと思います!

f:id:we_borahae_bts:20210406120433p:image

 

今まで計3回でBTSのコンテンツを

楽しめるアプリを見てきました!

Twitter/ VLIVE / WEVERSE )

 

今回はそれらを踏まえて

どのように韓国語学習に活かすか?

という点についてみていきます!

 

 

結論から言うと

「勉強法は無限大!」

です!

 

理由は

3つのアプリで「読む・書く・聞く・話す」

基本技能を鍛えることができるからです!

 

そしてどのようにアプリやコンテンツを活用するか

皆さん次第で、自分に合った勉強法が作れます!

 

 

では早速、どのアプリでどんな技能を伸ばせるか

私(まる)のやり方を一緒に見ていきましょう!

 

 

 WEVERSE では?

f:id:we_borahae_bts:20210406081428j:image

WEVERSEの紹介記事は既にチェックしましたか?

we-borahae-bts.hatenablog.com

WEVERSEでは投稿などファンとアーティストが

交流できる空間が醍醐味ですよね!

 

WEVERSEで伸ばせる技能は

読む」・「書く」の2つの技能です!

 

まずは「読む」について

 メンバーの投稿はほとんど韓国語です!

それを一つ一つ、知らない単語や文法を調べて

最後に翻訳と確認してみるのがおススメです!

f:id:we_borahae_bts:20210407173500p:image

 次に「書く」について、

WEVERSEではファンも自由に投稿できます!

めっちゃ簡単ですし、気軽にできます!

f:id:we_borahae_bts:20210406120457j:imagef:id:we_borahae_bts:20210406120513j:image

その日習った文法や単語を使って

文章を書いてみて投稿してみましょう!

運が良ければ他のARMYやメンバーから反応が

もらえるかもしれません!

 

 

VLIVEでは?

f:id:we_borahae_bts:20210406081446j:image

VLIVEについても記事でまとめてありますので
まだ読んでいない人は読んでみてください! 

we-borahae-bts.hatenablog.com

 

VLIVEで伸ばせる技能は

読む」・「聞く」の2つです!

 

まず「読む」について

しっかりとした文章ではなく、

番組や放送の字幕程度を想定しています!

f:id:we_borahae_bts:20210407173515p:image

 

上の記事で紹介した「タリョラバンタン」では

多くの字幕がでてきます!

 

そしてメンバーの言葉や字幕の

分からない単語や文法を調べていくと

「読む」の技能が伸びていきます!

 

次に「聞く」について

VLIVEは動画配信アプリなので

「聞く」は本当に無限大に伸ばせます!

f:id:we_borahae_bts:20210407173526p:image

生放送であれ、VLIVEであれ、

メンバーが使う言語は韓国語です!

 

最初は何を言っているか理解できなくても

全然大丈夫です!

(実際に私も最初は全然分かりませんでした)

 

日本にいるとなかなか韓国語を

耳にする機会って少ないですよね?

(独学で教科書で勉強している人は特に…)

 

そんな方こそ、動画を見まくって

韓国語のシャワーを浴びましょう!

とにかく韓国語に慣れる作業から始めてください!

f:id:we_borahae_bts:20210407173544p:image

 

慣れてきたら字幕を韓国語字幕に変えて

ハングルと音を一致させながら

内容を理解していけばよいと思います!

 

 

Twitterでは?
f:id:we_borahae_bts:20210406081449j:image

 最後にTwitterを見ていきます!

Twitterの役割は、ほぼWEVERSEと一緒です

 

we-borahae-bts.hatenablog.com

 

Twitterで伸ばせる技能は

読む」「書く」「話す

の3つの技能です!

 

読む」「書く」については

WEVERSEとほぼ同じイメージです!

 

メンバーの投稿や他のARMYの投稿を見たり

自分が発信したいことをTweetすることによって

伸ばしていけます!

 

しかしTwitterは唯一、

話す」についての可能性があります!

f:id:we_borahae_bts:20210407173607p:image

Twitterからどのように「話す」にもっていくか?

 

というのも簡単に言うと

Twitterで友達を見つけて

通話できるアプリの連絡先を交換する!

というイメージです!

 

TwitterではARMYを見つけることは簡単ですし

交流したい人はいっぱいいます!

仲良くなってから連絡先を交換し通話する!

という人もいます!

 

 

ちなみに私の目標は、

BTSメンバーの投稿や放送を理解する。

また曲の歌詞を理解しながら、楽しく歌える」

というのをゴールにしています

f:id:we_borahae_bts:20210407173746p:image

 

なので私が伸ばしたい技能は

「読む」「聞く」>>>>「話す」>>>「書く」

のイメージです

f:id:we_borahae_bts:20210407173500p:image
f:id:we_borahae_bts:20210407173526p:image

しかも「話す」に関しても

「発音できる」レベルで十分なので

会話はほぼしたことないです(笑)

(韓国旅行で注文したり道聞いた時しか

韓国語を話したことないかもしれない…)

 

 

なので「読む」「聞く」が伸ばせるように、

アプリを有効活用しながら勉強しています!

 

f:id:we_borahae_bts:20210407173918p:image

 

皆さんの韓国語を始めるきっかけは何でしたか?

もし私と同じきっかけ、目標を持っていたとしたら

私の経験が参考になるかもしれません!

 

色んなアプリを活用しながら韓国語を勉強し

BTSメンバーの言葉や放送を理解した上で

歌も歌詞を理解しながら

楽しく歌えるようになりませんか?