独学の敵!継続できなくなった時

みなさん、こんにちは!

 

今日は「独学の敵!継続できなくなった時」に

ついてお話したいと思います!

 

早速、独学で韓国語を勉強している皆さんに

お聞きします!

 

韓国語の勉強サボったり、

今日は手を抜いちゃおうって日ありませんか?

 

私もありました…

 

今日はバイト忙しくて帰るの遅くなったり、

疲れたから机に向かうのやめてもう寝よう!

 

しかし、何もしないでその日を過ごすのはかなりもったいないです!

 

なので「毎日やるべきことリストを作る!」のをおススメします!

 

語学学習は継続を必要とします。

一日でも中断したら気が緩んでそのまま1週間…一か月…

となるのが一番まずいです!

単語だったり、そもそも韓国語へのセンスが抜け落ちます!

 

毎日少しでも進める事について

皆さん「忘却曲線」というのは耳にしたことありますか

あることを新しく覚えても、一週間後には何割かは忘れてしまうというものです。

 

このグラフが示すように、人間忘れる生き物です。

なので忘れては覚え、また忘れては覚え、というのを

毎日毎日繰り返すことが重要です!

この辺は忍耐を必要とするフレーズになります。

 

じゃあ、どうやって「継続状態を維持するか?」

3ステップで行けます!

①韓国語を勉強するのに楽しむこと!

②毎日やるべきことを決めて、どんな体調やコンディションでもそれをすますこと

③成長したレベルをとにかく低く!毎日自己肯定感を上げていく!

 

では皆さんができることは?

まず推したちの動画を見ましょう!

理想は韓国語で楽しそうに話ている場面がいいです!

この場面を絶対韓国語で理解しよう!と意気込んでください!

今の自分のレベルを確認して、毎日やることリストを作りましょう!

最初は少なくてもかまいませんし、学業が忙しい場合でも少なくていいですよ!

(私も一時期、単語1個+お風呂で2曲歌うくらいのレベルでした)

毎日楽しく続けましょう!

 

以上です!

今日から一歩踏み出して、オタ活をもっと楽しいものにしていきましょう!